夏休みNZ短期ラグビー留学2019|3日目

3日目から本格的な英語&ラグビーのスケジュールになります。

U-13の6人は現地の中学校に特別参加。やや緊張な面持ちで4日間お世話してくれる「バディー」の生徒たちと対面。よろしく!

IMG_8402

IMG_8403

IMG_8404

IMG_8405

学校のルールで授業中の写真撮影は禁止されているので残念ながらここまで。

子供達の感想は「めちゃくちゃ楽しかった!」とうまく馴染めたようです。ある生徒は「英語はなんとかなりますよ!」だって笑。その意気込み、大切だぞ!

一方、U-15の4人は名門オークランドアカデミーの練習に参加。

IMG_8401

IMG_8412

なんと指導に当たってくれたのは、元オールブラック セブンスキャプテンのRocky Khanコーチ!
IMG_8442

さらに世界で最も多くのオールブラックを輩出しているポンソンビーラグビークラブの歴代最高キャプテンとして知られてるMark Hooperコーチも!子供たち大興奮です!!
IMG_8445

IMG_8443

IMG_8444

NZはすごいレベルの練習をしているんだろう、と思いきや、基礎、基礎、そして基礎。これが全て。派手なことはせず、基礎をしっかり身に付けることがレベルアップの近道、と考えられています。

IMG_8447

IMG_8462

セッションの後はトレーニング。初日は軽め、とコーチは言っていましたが、日本人にとってはなかなかハードだったようで、、。みんなクタクタでした。明日は大丈夫かな、、汗

IMG_8425

お昼を挟んで英語レッスン。日本語禁止を徹底する先生でありがたかったです。持っている英語力を振り絞って頑張っていましたよ!

IMG_8427

U-13は学校終了後、ラグビーの練習へ!

IMG_8453

明後日、親善試合を行うことになったため、監督を務める岸本コーチの熱いレッスンでした!
IMG_8461

岸本コーチは、オークランドU-13代表コーチの実績を持つ凄腕コーチ。NZ人が行うそのままのやり方ではなく、日本人の特性に合わせたNZ式指導を融合させた練習方法です。
IMG_8456
現在1年間のラグビー留学中の大学生のお兄さんもサポートに駆けつけてくれました!
みんななかなかいい動きをしていましたが、コミュニケーションが足りていませんでした。もちろん出会ったばかりの仲間たちで各々のレベルもしっかり把握はしていませんが「打倒NZ」を掲げ、明日はもっと声掛けができるように頑張ろう!
明日は試合をするNZチームとの合同練習です!

関連記事