夏休み東京ラグビー合宿2018|3日目

ついに最終日を迎えました!
今日も綺麗な晴天です!

まずはアーリーワークと朝ごはんから☆

いっぱい食べて今日も頑張りましょう!!
グラウンドに移動し、まずはスポットコーチとして1日お世話になる新里コーチよりご挨拶を頂きます!
よろしくお願いします!!(^^)

U-12は今泉コーチに「試合!」コール(^^;)
朝から圧倒されました。笑

「わかったわかった!笑(^^;) 試合やるで!!」と今泉コーチ。
選手陣は大喜び。と、いうことで、午前中はゲーム形式で、プレー内ででた弱点や良点を徹底解析。

U-15の練習メニューはこちら↓

早速、昨日のおさらいのゲームからスタートをします。

その後はコンタクトプレーレッスン。
積極的に突っ込んで行けるタイミングの時は、いきたいですよね。その為には相手に打ち勝つための自らの力に、カバーをしてくれるチーム力が必要です。

小6・中3に分かれて、アタック〜カバーまでを吉田コーチと都度ミーティングをしながら改善を行います。

みんな動きが良くなって来たぞ!!

さてさて。。。午前の終わりは午後の試合に備えてU-12,15関係なくミックスして4チームを作成!
各コーチが監督になります☆

TEAM黒須コーチ!!
選手と「チーム力」を合言葉にプレー。
気合いを入れるため、円陣の練習もします(^_^)

TEAM白水コーチ!!
選手たちの自主性に任せるスタイルで、キャプテンを中心に話し合い…。
「何やる!?」
「。。。。。試合!!!」
細かい動きを白水コーチが笛を吹いて、指導してくださいます。

TEAM鈴木コーチ・新里コーチ!!
選手が考え、選手が実行。コーチ陣が助言をして、自分達でいいことも悪いことも出し合ながら動きを確認していきます。

TEAM赤羽根コーチ!
決断力をつけるためにコーチの指示は最低限です。
「決断」を自分達でします。

午後の試合に備えて練習や作戦会議をしました!
練習終わりには、グリコパワープロダクション様のプロテイン(ストロベリー味)を頂きます!
「飲みやすくておいしーっ!!」と声が続々です☆

お弁当タイムでつかの間の休息。。。(^^)

午後はグリコパワープロダクションによる、保護者向けの栄養講座を開催!
体の成長に伸び悩む選手の保護者の方などの質問にも細かいアドバイスを頂いたり、プロテインの即売会も開催しました!

そして、今泉コーチと吉田コーチによる育成講座も開催しました。
ラグビー界のトップで活躍されていたお二人だからこそ語れる、活躍の秘訣やさらに伸ばすためのサポートについてお話頂きました!!

その頃、グラウンドでは。。。

最後のタグラグビーゲームが白熱!
中学生が小学生を引っ張り、この合宿でここが学んだこと、午前の練習でチームワークを上げてきた成果が出ています。

声を出し、真剣に、そして楽しそうな選手を見ていると、ここまでの合宿がどうだったかと言うことを物語っています。

試合の後は、閉会式!

これで合宿は終了です。
この3日間はみなさんにとって、どんな3日間でしたか?
この経験や仲間が少しでみなさんのラグビー選手生活にいい糧になれるよう、選手、コーチ一同、願っております。またどこかで成長したみなさんにお会いできることを楽しみにしています!!

この度はラグスター夏休みジュニアラグビー合宿に参加していただき、誠にありがとうございました。
お疲れ様でした!

関連記事