夏休みNZ短期ラグビー留学2018|6日目

【夏休みNZラグビー留学2018】6日目

いよいよ6日目です。昨晩、ホストファミリーから「日曜日、子供たちと一緒になれないかな?」と相談があったため、日曜に予定されていた観光や岸本コーチのレッスンを全て今日行うことになりました。毎日多忙なスケジュールで、ホストファミリーたちもせっかくの機会なので日本人の留学生たちと時間を共に過ごしたい様子。とてもうれしいことです!

今日は、朝市で岸本コーチの長男・ルイ君の応援へ駆けつけました!小6の学年のクラブチーム決勝戦ということで、多くの観客が駆けつけていました

同世代のプレーをじっくり見る子供たち。

IMG_2647
ルイ君のチームは残念ながら敗戦してしまいましたが、ルイ君のガッツあふれるプレーに子供たちは興奮していました!
IMG_2648
試合後は、ルイ君、そして次男のセナ君も合流し、ギフトショップに行ってお土産を調達しました。
IMG_2654
このお店はなんと「岸本コーチ割引」が適用され、みんなお得に買い物ができました!岸本コーチ、あざっず!!
IMG_2658
一番人気はNZ特性の「濃厚バター」。お母さん方、楽しみにしていてくださいね!
IMG_2655
IMG_2657
ルイ君、セナ君は、NZで生まれ育っているので英語の方が得意。みんな英語を教わっていました。
IMG_2663
オークランド市内を散策した後は、聖地イーデンパークへGO!
IMG_2664
今日はもともとオークランド代表チームのプロラグビー観戦を見る予定でしたが、実はその前の時間で高校ラグビー州代表の決定戦があることを岸本コーチがサプライズで教えてくれました。日本で言えば、花園をかけた都道府県の決勝戦。はじめはみんな「プロじゃないんでしょ~」というテンションでしたが、入ってみるとそこは別世界でした・・・
IMG_2669
入るなり、スタジアムの雰囲気に圧倒されたのはもちろんですが、それ以上に両校のエール交換。エールというよりファイト、ファイトというより喧嘩!?と思うくらい、両校の学生たちが大興奮。まるでヨーロッパのサッカーを観に来ているようでした。
IMG_2676
IMG_2681
IMG_2690
この人たち、本当に高校生??と疑ってしまうほど体が大きく、フィジカルの強さも迫力がありました。
12決勝戦にふさわしい試合展開が続きます。場内の熱気は最高潮に!

動画ですべてを伝えられないのが悔しいくらい、ものすごい歓声でした。

後半残り1分、1点差。試合終了の瞬間もばっちりビデオに収めました!


勝者は岸本コーチの長男・ルイ君が通う学校の高等部チーム。子供たちもみんな応援していたので、最高の結末でした!

3

4

試合終了後、間もなくプロチームのゲームがキックオフ!

でしたが、、、あれ、観客が、、少ない??

IMG_2700
どうやら今日の街の一大イベントは高校ラグビー決勝戦だったようで、このプロチームのゲームは、そこまで大きな試合でもないため、地元の大人たちがほのぼのと観戦している感じでした苦笑。とは言え、当然ですが高校生に比べ一回り大きく、スピードやパワーは比になりません。日が暮れて寒くなったので前半のみの観戦でしたが、今日は朝からラグビー王国のすべてのレベルを観れたのでとても勉強になったはずです。
IMG_2699
今日はまだこれで終わりではありません。そう、岸本コーチのNZラストレッスン!
IMG_2705
スプリント系、タックル系の練習を追い込んで行いましたが、高校生の試合を観た直後ということもあり目の色が違っていました。内容はかなり辛かったはずですが、今日は誰ひとりとして下を向かず諦めずに喰らいついていました。それはまるで「俺の目標は世界だ!」と言わんばかりの形相でした。
これで長~い1日が無事に終了。明日はNZ最終日です。ファミリーと最後の時間を思う存分楽しんでください!

関連記事