夏休みNZ短期ラグビー留学2018|2日目

【夏休みNZラグビー留学2018】2日目

約10時間のフライトを終え、無事にNZオークランドにやってきました! 着いた瞬間、まず感じたのは寒さ。真冬は過ぎたものの、まだ風は冷たく今日は雨模様。最高気温はわずか12度ほどでした。40度近い高温の日本から、一気にこの寒さは体にこたえます・・・。

まず向かったのはオールブラックスの本拠地・イーデンパーク!!

39213581_1795462927209769_2072854511013068800_n

39137667_1795462867209775_5222782172984770560_n

雨の為、フィールドの中に入ることはできませんでしたが、スタジアム内で活動する「オークランドアカデミー」の施設を見学さえてもらいました。

39127266_1795462930543102_7216174411722784768_n



39074838_1795462937209768_6487910101926543360_n

中学生は、オークランドアカデミーでの分析についての授業を受け、雨で外練ができなかったためフィジカルトレーニングを。このアカデミーで唯一の日本人として働く平松コーチが丁寧に指導してくれました!

39108245_1795462977209764_368827224167546880_n

その頃、小学生は現地校「Murrey’s Bay Intermediate School」へ体験入学!

39144005_1795652040524191_2652165158800982016_n

39159174_1795463063876422_4106823835532132352_n

39094227_1795463027209759_1681548110918057984_n

見てください、この緊張を面持ちを。。さっきまでは出会って1日足らずでうるさく注意されていた団体が、一気に静か~に。そりゃ、いきなりニュージーランドの学校に入れさせられるんですから、無理もないですけどね。

39263797_1795652117190850_4461574660869324800_n

プライバシーの関係上、クラス内での写真撮影は禁じられていますのでご了承を。

今日はサッカーや、工作、絵画などのクラスを受け、難しかったけど楽しかったと話してくれました。不安そうな日本人たにち、ニュージーランドの学生たちが積極的に話しかけてくれたそうです。よかったね!

39099575_1795463110543084_5192882384491511808_n

学校が終わり、夕方の練習開始時間まで余裕があったので、スポーツショップへ。NZで最大規模の店舗数を誇るREBELスポーツです。

39090135_1795652097190852_4126499570341380096_n

どこもかしこもラグビー一色。さすがラグビー大国です。

39200734_1795652263857502_5016803804985688064_n

39234643_1795652257190836_2697910125326237696_n

時間になりフィールドへ。ここでは小・中学生一緒に地元名門クラブチームの、タカプナ・ラグビーフットボールクラブ(TRFC)の練習に参加しました。

IMG_2464
こんな広大な敷地が至る所にあります。なんて幸せた環境。。

IMG_2467

NZは親日国としても知られていて、その証拠として、日本語を少し話せる子供がちらほら。英語のわからない日本人たちに優しく教えてくれる姿も。

IMG_2468

IMG_2471

ストレッチの時は日本語で数をカウントしてくれました!

1

しっかり体を温めたら、パスやカットの練習。日本に比べてさっさとやる印象です。

2

簡単に確認作業をした後、実践形式の練習へ。ワンプレーずつ入念に支持が入ります。このチームは実践を通じて基礎を身に着けていくスタイルだそうです。それにしてもみんな楽しそう!

10

8

3

4

初日から結構「ガチ」です!!

6

5

日本人たちはないスプレーを連発し、コーチたちも興奮気味でした!

9

7

はじめは日本人同士で固まっていましたが、プレーを重ねるごとに、ニュージーランドの選手たちとも身振り手振りを交えてコミュニケーションをとる姿が見受けられました。いいぞ!!

IMG_2476
気付けば日が暮れはじめ外は真っ暗、18時半に練習が終了。今日からお世話になるファミリーたちが迎えてに来てくれていました。

IMG_2478

とても長~い1日が終了です。昨晩は機内での就寝だったにもかかわらず選手たちはよく頑張りました。ゆっくり休んで明日に備えよう!

関連記事