春休み東京ラグビー合宿2018|1日目

今年も『春休み 東京ジュニアラグビー合宿 2018』が始まりました(^^)!
今日は、雲一つない快晴◎
全国から集まった34名のラグビー選手たちと、2泊3日のラグビー合宿がスタート!
1日目のコーチは、ニュージーランド コーチング留学で多くを学び、日本ラグビー協会 リソースコーチの経験豊富な鈴木コーチ!
鈴木コーチの熱い言葉で、みんなもやる気アップ♪

1日目の練習スタート!

IMG_6970

IMG_6797

IMG_6798

IMG_6776

IMG_6795

IMG_6799

はじめて会う仲間とアイスブレイク!
上手に自己紹介できるかな?

IMG_6800

IMG_6818

IMG_6830

IMG_6832

パス・ハンズアップ・ハンドリングを中心に選手のスキルをアップ!

IMG_6779

IMG_6780

IMG_6781

次はタックルバックをディフェンスに置き、プレッシャーをかけた状態でアタック練習をします!

IMG_6821

IMG_6822

IMG_6823

ディフェンスを上手に避けながら、パスワークできたね!

今度は実際にディフェンスを付けて、2vs1→2vs2で難易度を上げながらスペースアタック!

IMG_6827

IMG_6787

IMG_6792

スペースアタックをクリアするためには、お互いにコミュニケーションを取ることが必要ですよね!

IMG_6811

IMG_6809

IMG_6814

一人でもできる、キャッチング練習!
ボールが高くなればなるほど強いボールとなるため、アーリーキャッチは難しいけど、まずはノックオンしないようにキャッチしよう☆

IMG_6816

もう一度復習を兼ねて、パス・ハンズアップ・ハンドリングを再確認!

練習の後は、腹ごしらえ!
お腹いっぱい食べて、明日の練習に備えましょう!

IMG_6854

IMG_6855

IMG_6856

食事の後は、夜間ミーティングを実施!
今日の練習で学んだことや上手くできたこと、できなかったことをカルテに記入。
記入後、鈴木コーチに見てもらうことで、明日の目標を選手達に明確に持ってもらいます!

IMG_6857

IMG_6858

IMG_6860

最後に鈴木コーチより、今日練習した「アーリーキャッチ」を動画にて分かりやすく解説!
海外の選手でも、基礎スキルがあってパフォーマンスが発揮できていることを選手たちに伝え、明日の練習に活かしていこう☆

IMG_6866

今日学んだことを、しっかりと明日の練習にも活かしていきましょう!
早く寝て疲れを取るんだぞーおやすみなさい!    

関連記事